発毛剤の真実

ミノキシジル・フィナステリド・ディタステリドのジェネリックでハゲ治療

AGAの治療薬のミノキシジルとフィナステリドの併用

AGAの治療薬には、ミノキシジルとフィナステリドの2種類ありこの2つの薬はそれぞれ働きかける部分が違い、併用することでより効果が発揮しあす。

 

f:id:participantlink:20190826111355j:plain


ミノキシジルの影響により、服用し始めてしばらくすると初期脱毛が見られることがあります。


なぜ、初期脱毛が起きるのかは、ミノキシジルが働きかける部分と関係しています。

そのためこの薬にどのような効果があるのかを知ることで、初期脱毛が見られた際も慌てずに対処できますので安心してください。

ミノキシジルの効果

oneclck.net

 

AGAの治療薬のひとつであるミノキシジルですが、この薬には、血管を拡張する効果が認められております。

血管が広がるとその分血液が流れやすくなるからです。

毛根まで栄養や酸素が行きわたりやすくなり、毛の成長が促進されることになります。
また、血管が広がると、頭皮にも酸素や栄養が浸透して頭皮が柔らかくなり、頭部の血管が広がりやすくなります。
血管を広げることで血流を良くし、毛の成長を促進するミノキシジルはAGAだけでなく、他の脱毛にも対処することができるのです。
例えば同じAGA治療薬でも、フィナステリドでお馴染みのプロペシアはAGAの原因となる物質の発生を抑えるものなので、他の原因による脱毛には対処することが不可です。
一方ミノキシジルは血流を促進し、毛の成長を促進する薬なので、AGA以外の脱毛にも対処することが可能です。
さらに、プロペシアは女性は服用することができませんが、ミノキシジルは女性も服用することが可能です。
そのため女性向けの育毛剤にも配合されていることが多いです。
このように様々な脱毛に対処することができるミノキシジルですが、血管が拡張し、血流が良くなることで副作用が生じることも少数ですがあります。
例えば、外用薬の場合、よく見られる副作用が頭皮のかゆみやかぶれ等が挙げられます。
これは薬に含まれる刺激に対して頭皮が敏感に感じ取っている場合もありますが、血流が良くなることでかゆみにつながるのです。
一方内服薬の場合、めまいや立ちくらみといった症状が現れることもあります。
これは急激に血流が良くなると、血圧が低下するために起こります。
また内服薬の場合、全身に作用するため、頭皮以外の毛根にも働きかけますので、体毛の毛根にも栄養や酸素が行きわたり、体毛が多く生えるようになったり、濃くなる症状が現れます。
内服薬の方が外用薬に比べて効果が高いです。
特に服用し始めたばかりの頃は副作用が現れる可能性がありますので、少しずつ慣れていくようにすることが大切です。
なおミノキシジルは血流を良くする薬なので、他の血流を良くする薬と併用すると強く効きすぎてしまい、低血圧につながる可能性もあります。
そのため服用する際は、他の薬との飲み合わせにも注意が必要です。
他にも抱えている病などによっては服用する際、医師に相談した方が良い場合もあります。

ミノキシジルプロペシアの併用で発毛アップ

AGAの治療薬には、ミノキシジルの他にもう一つあります。
それがプロペシアです。
AGAの原因の一つとして挙げられるのが、男性ホルモンの一種になるジヒドロテストステロン(DHT)。
プロペシアの有効成分フィナステリドは、このDHTが生成されるために必要な酵素の働きを抑える効果があります。
するとDHTの生成が抑えられるため、AGAの改善にもつながるのです。
AGAの治療の際、推奨されているのがミノキシジルプロペシアの併用です。
薬の場合、似たような働きをする薬を一緒に服用してしまうと、効果が強く出すぎてしまうため併用することはできません。
一方ミノキシジルプロペシアは異なる働きをします。
ミノキシジルは血管を広げ、血流を良くすることで毛根に栄養や酸素が行きわたりやすくなる働きをします。
プロペシアはAGAの原因となるDHTの生成を抑える働きがあります。
異なる働きをするからこそ、併用することができるのです。
AGAの場合、2種類の薬を併用することでより高い効果が望めます。
それぞれの薬が異なる部分からアプローチすることで、より良い効果が望めるからです。
そのためAGA治療薬の多くには、2つの薬の成分がどちらも配合されている場合が多いです。
両方一緒に摂取することで、発毛効果を促進することができるからです。
なのでAGAに悩んでいる場合は、両方配合されている育毛剤を選ぶことをおすすめします。

使用時の注意事項

ただしプロペシアを服用する際、注意しなければならない点もあります。
プロペシアの有効成分、フィナステリドはDHTの生成を抑えるものです。
そのためAGA以外の脱毛に対しては効果を発揮しません。
というのもAGA以外の脱毛は、血流の悪化や頭皮環境の悪化が大きな原因だからです。
ですのでミノキシジルと併用するのは、AGAの場合に限られます。
脱毛の原因が他にある場合、併用しても満足のいく効果が得られないため、注意が必要です。
さらにフィナステリドは、原則女性の服用が禁止されているものになります。
DHTは胎児の男性器の形成にも関わります。
妊婦の体内にフィナステリドが入ると、胎児の男性器の形成に影響を及ぼす恐れがあります。
そのため女性の場合は、逆にミノキシジルプロペシアの併用は避けるようにしましょう。

初期脱毛には個人差がある

ミノキシジルを服用し始めてしばらくすると、急に髪の毛が抜けることがあります。
これは初期脱毛と呼ばれるものです。
初期脱毛が起きる原因には、ヘアサイクルが関係しています。
髪の毛は「成長期」の間に成長し、「退行期」になるとその成長が止まります。
やがて成長が止まった髪の毛は自然に抜け落ち、「休止期」に入ります。
この「成長期」「退行期」「休止期」のことをヘアサイクルと呼びますが、頭皮の環境や血流が悪くなると、ヘアサイクルが乱れるようになります。

f:id:participantlink:20190713003416j:plain

アサイクルが乱れると「成長期」が短くなり、髪の毛が十分成長できないまま抜けてしまうため、薄毛・脱毛につながるのです。
ミノキシジルを服用すると、血行が促進され、毛根に栄養や酸素が行くようになります。
すると休止期に入っていた毛根も刺激を受け、成長期に入ります。
毛根が成長期に入ると、古い毛は押し出されます。
この古い毛が多く抜けている状態が、初期脱毛なのです。
初期脱毛は古い毛が抜けている期間です。
そのため古い毛が抜けきり、ヘアサイクルが落ち着くと次第に抜け毛はなくなってきます。
その後血流が良くなると頭皮の環境も良くなり、ヘアサイクルは次第に整えられていきます。
そうなると成長期も長くなるため、髪の毛が長く太く成長でき、抜けにくくなります。
ただしヘアサイクルが落ち着くまでには、個人差があります。
ですので初期脱毛が落ち着くまでの期間も、数週間から2か月続く場合と様々です。
その後のヘアサイクルの周期にも個人差があるため、古い毛が抜けきるまでにも差が生じるのです。
さらにどの程度初期脱毛が見られるかにも個人差があります。
人によっては多く髪の毛が抜ける場合もありますし、症状が全く見られない場合もあります。
症状の現れ方はヘアサイクルによって違うからです。

 

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

 


育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain


育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村