発毛剤の真実

ミノキシジル・フィナステリド・ディタステリドのジェネリックでハゲ治療

ザガーロ(ディタステリド)の効果

ザガーロとはイギリスに本社を置くグラクソ・スミスクライン株式会社(GSK)が開発したデュタステリドを有効成分とする男性型脱毛症(AGA)治療薬です。

日本では、2015年9月28日に厚労省から製造販売承認を受け、2016年6月13日に発売開始されました。

ザガーロとプロペシアの違いを比較フィナステリドを有効成分とするプロペシアに次ぐ第二のAGA治療薬として注目され、AGAの原因物質であるDHTの生成に必要な5α還元酵素のⅡ型しか阻害しないプロペシア(フィナステリド)に対してザガーロ(デュタステリド)はⅠ型とⅡ型の両方を阻害することで、よりDHTの生成の抑制が強く、治験で増毛本数が1.5倍という結果があることから効果の期待度の高さでも注目されています。

ザガーロは、プロペシアより作用する範囲が広いという特徴があるため、プロペシアを使用した際にあまり効果が得られなかった場合に推奨される薬です。

ザガーロ

ザガーロの効果

ザガーロの効果は、プロペシアと非常に似ています。AGA(男性の薄毛)発症の原因となるDHTを抑制し、脱毛を防ぎます。

さらに、薄毛の改善も認められているため、発毛効果も期待できるのです。

DHTは、テストロテンという男性ホルモンが、5α還元酵素によって変化したものです。5α還元酵素には、Ⅰ型とⅡ型があります。

ザガーロの主成分デュタステリドは、Ⅰ型とⅡ型の両方に対して効果があるため、より多くのAGAの原因に対し、改善が期待できます。

プロペシア効果

DHT

ザガーロ効果

ザガーロの効果と作用機序

AGAの原因となる男性ホルモン(ジヒドロテストステロン:DHT)の産生を促す酵素Ⅰ型、Ⅱ型の両方に作用します。

一方でプロペシア(フィナステリド)はⅡ型のみに作用することから、ザガーロには効果の優位性があります。

販売元であるグラクソスミスクライン社は1日1回0.5mgカプセルの内服で従来の約1.5倍の発毛効果があると公表しています。

ザガーロの効果と作用機序

ザガーロは継続的な服用が必要

ザガーロは、飲み始めてすぐに効果が出る薬ではありません。

人によっては3ヵ月で効果が出る方もいますが、一般的には6ヵ月飲み続けて効果があらわれるものとされています。

そのため、飲み始めたばかりの方は、効果が出ていなくても心配する必要はありません。

また、デュタステリドは服用間隔を24時間空ける必要があるため、毎日同じ時間に服用する習慣を作りましょう。

スマートフォンのアラームを設定したり、リマインドアプリを使ったりして、決まった時間に服用することで、飲み忘れることなく継続的に服用できます。

さらに、ピルケースやお薬カレンダーなどを使用して、デュタステリドの服用状況を見える化することもおすすめです。

そのまま管理するよりも、服用したかどうかを判断しやすくなるので、飲み忘れや過剰服薬を簡単に防げます。

服用タイミングと残数のどちらも管理して、正しい方法で継続的に服用しましょう。

ザガーロとプロペシアとの違い

プロペシアは、フィナステリドを主成分とするAGA治療薬です。

ザガーロと似たはたらきがあるお薬ですが、プロペシアは5α還元酵素Ⅱ型には効果がありますが、Ⅰ型には効果がありません。

そのため、Ⅰ型が原因でAGAとなってしまっている方は、効果が期待できないのです。

また、ザガーロは育毛効果があると認めらていますが、プロペシアは、脱毛抑制効果にとどまります。

ただし、ザガーロのほうが効果も高く、新しい薬であるため、薄毛の治療費用は割高になってしまいます。

さらに、効果が高い分、プロペシアより副作用が発現しやすい点にも注意が必要です。

ザガーロとプロペシアの違い

ザガーロは発毛効果を期待できない

ザガーロは、薄毛の進行を抑制するという守りの効果が高い薬です。

抜け毛を防ぐ効果はありますが、発毛効果は期待できません。

ザガーロの役割は、薄毛の進行を予防して現在の毛髪を維持することにあります。

発毛効果を高めて毛髪を復活させたい方は、攻めのミノキシジルも併用すると効果を実感しやすいです。

ミノキシジル配合外用液は毛母細胞を活性化し、発毛への効果があり、頭皮の血管を拡張して血流を良くし、毛乳頭への栄養補給を助けることで、発毛を促進する治療薬です。

攻めと守り

ザガーロとミノキシジルとの併用で効果倍増

AGA治療薬の有名な成分に、ミノキシジルも挙げられます。

外用薬や内服薬、メソセラピーで利用されている成分で、発毛効果も期待されています。

ザガーロもミノキシジルも、AGAに効果があるお薬であることは変わりませんが、それぞれ作用機序が異なります。

ザガーロは、脱毛の抑制がメインであるのに対し、ミノキシジルは発毛効果も期待できる成分です。

そのため、ザガーロとミノキシジルを併用し、抜け毛を防ぎながら発毛することで、相乗効果があるとされています。

また、単品で利用するよりも、効果を実感できるのも早いことが期待できます。

ミノキシジル

ザガーロの副作用

ザガーロは、正しく服用すれば重篤な副作用が起こりことはほとんどありませんが、可能性はゼロではありません。

起こりうる副作用として、次のようなものが挙げられます。

・勃起機能不全(ED)
・性欲減退
・発疹
・抑うつ気分
・腹痛

勃起機能不全や性欲減退が気になる方が多いかもしれませんが、これらの副作用が起こる確率は17%程度のみです。

心配しすぎてしまうと心因性のEDとなってしまう可能性もあるため、気にしすぎないようにしましょう。

ザガーロの金額

ザガーロの平均価格は1か月あたり約12,000円です。

ザガーロの飲み方

ザガーロは、1日1回、水やぬるま湯で服用します。

食事の影響をほとんど受けないため、服用するタイミングは食前でも食後でも構いません。

効果を最大限得るためには、24時間おきに服用することが推奨されているため、できれば毎日同じ時間に服用するように習慣づけましょう。

飲み忘れ防止にもつながります。

ザガーロを服用できない方

ザガーロは、次の方は服用ができません。

・含有成分にアレルギーをおもちの方
・未成年者の方
・女性
・重度の肝機能障害のある方

ザガーロは、女性は服用できません。

とくに妊娠している方や妊娠している可能性のある方、授乳中の方は注意が必要です。

胎児や乳児の生殖器官の発育に悪影響を及ぼす危険があります。

皮膚からも吸収されてしまうため、ご家庭に女性がいる場合は、触れないように管理に気をつけましょう。

FAGA(女性の薄毛)の治療には、ミノキシジルやメソセラピーなどを利用しましょう。

ザガーロと同成分のアボダート

アボダートとは、ザガーロと同じくデュタステリドを主成分としている医薬品で製造販売元もザガーロと同じく英国に本社を置くグラクソ・スミスクラインGSK(GlaxoSmithKline plc)です。

世界102カ国以上で前立腺肥大症(BPH)の治療薬として承認を受けていますが唯一、韓国でのみAGA治療薬としても承認されています。

GSKが製造した正規品のアボダートであれば商品名が違うだけでザガーロは中身は全く同じ薬ではあります。

よってデュタステリドを主成分とする医薬品でAGA治療の適応が認められているのは日本(ザガーロ)と韓国(アボダート)の2カ国のみということになります。

日本国内では2009年に前立腺肥大症(BPH)の治療薬として発売されたものがデュタステリド0.5mg含有のアボルブ、2016年にAGA治療薬として発売されたのがデュタステリド0.1mgと0.5mgと含有量が2種類あるザガーロ、商品名と用途が違うだけで、どちらもデュタステリド0.5mg含有したものであれば中身は同一の医薬品です。

これを海外だとアボダートという製品名で発売しているだけなのです。

アボダートは個人輸入を行えばザガーロより安価で手に入れることができます。

hagelink.jp

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain


育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村