薄毛を改善する為には運動習慣や食生活、疲労、喫煙、飲酒など毎日の生活習慣を見直すことから始まります。
以下にハゲ克服に大切なポイントを紹介しますので、ぜひお役立てください。
野菜の摂取量の増加
野菜に含まれる食物繊維は、満腹感を与えるので食べ過ぎを防ぎます。
野菜を1日に350g以上摂ることによりハゲが克服に効果的です。
1日3食を規則正しく食べる
栄養素のバランスがとれた食事を、腹八分目を心がけ1日3食取り入れることです。
1日3食を食べることは活動に必要なエネルギーや栄養素を補うだけでなく、生活リズムを整える点でも重要です。
健康維持のためには食事からの摂取エネルギーと1日の活動で使われる消費エネルギーのバランスになり髪にもいいです。
運動習慣をつける
血の巡りが良く、頭皮にに運ばれる栄養がしっかり届く状態であれば、髪の毛は細くならずに抜け毛や切れ毛も防ぐ事ができます。
しかし、運動不足になり体を動かすことが少なくなってくると、体は血行不良になります。
人間の血液は、心臓がポンプの役割になっていて全身に運ばれるようになっています。運ばれた血液を、再度心臓に戻す時には、体の筋肉がポンプの役割になります。
体を定期的に動かして、筋肉を維持していれば効率が良い血液循環が可能です。
体の隅々まで運ばれた血液が、効率的に心臓に戻っていき、さらに頭皮から髪の毛へと運ばれ髪の毛に栄養を運びます。
自分に合った運動を見つけて、運動を継続してハゲ克服をしましょう。
睡眠をとる
睡眠不足は、疲労感をもたらし情緒を不安定にし、適切な判断力を鈍らせるなど髪の毛にも大きく影響します。
睡眠不足の時は睡眠をとり休養してハゲ克服をしましょう。
禁煙する
喫煙は血管を収縮させ血流を悪くし、血圧を上げて血管に負担をかけます。
また血液中の悪玉コレステロールを増やし、動脈硬化を促進するため、髪に悪影響を与えます。
お酒は適量にする
アルコールの害を防ぐ適度な飲酒量は、1日あたり純アルコールで約20g程度と言われています。
また週に2日は休肝日をつくり、ハゲ克服をしましょう。
歯を大切にする
食事を摂るには健康な歯が欠かせません。
歯が抜ける原因の約9割は虫歯と歯周病です。
歯周病は、食生活や喫煙、歯磨き習慣などと深い関係があり、生活習慣病の1つとされています。
歯周病を防ぐにはまず生活習慣の改善が必要です。
歯周病を悪化させる歯石は、定期的に歯医者で除去しましょう。
自然のリズムに合わせて生活をする
季節の変化に合わせて旬の物を食べ、昼夜の変化に従って寝起きしましょう。
また寒暑に合わせて衣服を増減しましょう。
※髪を生やす方法を公開中↓