発毛剤の真実

ミノキシジル・フィナステリド・ディタステリドのジェネリックでハゲ治療

薄毛を自分で治す方法と対策

薄毛や抜け毛が気になり始めると、まずは自分でできる対策方法を探す方が多いと思います。
原因によっては、生活習慣の改善や育毛剤などのケアにより自分で治す事も可能です。

薄毛を治す

そこで本記事では、自分で治せる薄毛とそうでない薄毛の違いのほか、薄毛を治すための方法や対策、薄毛の予防方法について解説します。

薄毛を自分で治すことができるのか

薄毛の原因が直接的な発症要因ではない場合は自分でケアできる可能性があります。では、自分で治せる薄毛と治せない薄毛の種類はどのようなものがあるのでしょうか。

それぞれの種類と特徴を解説します。

自分で治すことができる薄毛の種類

自分で予防できる薄毛の原因の例として、以下の4つが挙げられます。

● 過度なストレスによる薄毛
● 生活習慣の乱れによる薄毛
● 頭皮環境の悪化による薄毛
● ヘアケアなどの外部要因による薄毛

薄毛の原因がストレスや生活習慣の乱れ、頭皮環境によるものであれば自分で薄毛や抜け毛を予防することが可能です。

例えばストレスや睡眠不足などの生活習慣の乱れは自律神経を乱してしまい、血流の悪化が原因で薄毛を引き起こしています。

しっかりとした睡眠によってストレスをケアすることで、改善が見られるでしょう。

その他、過剰なヘアケアや紫外線ダメージなどによる外部要因も薄毛の原因です。日差しが強い日は帽子や日傘をさしてケアするほか、シャンプーの際に強くこすりすぎない、できるだけ洗浄力の弱いシャンプーを選ぶことで薄毛を予防できます。

ただし、自分で薄毛をケアする場合はヘアサイクルの性質上時間がかかるため、根気と継続が必要となります。最低でも半年以上は継続して様子を見ることが大切です。

自分で治すことができない薄毛の種類

一方で以下の3つが薄毛の原因の場合は自分で治せません。

● 男性型脱毛症(AGA)
● 女性男性型脱毛症(FAGA)
● 円形脱毛症

男性ホルモンが影響で脱毛が起きるAGA、女性の体の不調や加齢によりホルモンバランスの変化によって引き起こされるFAGA、免疫機能の異常が要因といわれている円形脱毛症は、自分で治療することが難しい薄毛といわれています。

いずれも自然治癒は難しく、放っておくと徐々に進行してしまうため、AGAクリニックや皮膚科で治療を進める事が必要となります。

治療方法は、薬剤治療・植毛・LED光治療、メソセラピー・HARG療法などから自分に合った方法を医師と相談して選択します。

薄毛を自分で治す方法と対策

薄毛を自分で治したい方は、以下6つの行動を心がけましょう。AGAやFAGA、円形脱毛症は自分で治すことはできませんが、髪の毛が生える土台作りとしてもおすすめです。

● 適度に運動する
● 食生活の乱れを改善する
● 良質な睡眠を取る
● 頭皮マッサージする
● ストレス解消法を見つける
● 育毛剤を使用する

それぞれ解説していきます。

適度に運動する

適度な運動は、ストレスの発散だけではなく全身の血流を流すのに有効であるため、凝り固まった体をほぐすのにおすすめです。

太さやハリのある髪の毛を保つために、血液が頭皮に栄養を運んでくれるでしょう。

筋トレや球技、ランニングなど有酸素運動するのも良いですが、運動の激しさや消費カロリーよりも継続することが大切です。そのため、日々の生活に組み込みやすいウォーキングやストレッチ、ヨガなどゆっくりとした動きの運動から始めると良いでしょう。

気持ちもリフレッシュできるので、まずは息抜きとして生活に取り入れ、習慣化してみてください。

食生活の乱れを改善する

食事は、頭皮が髪を作るのに必要な栄養を摂取するのに重要です。バランスの良い食事は髪の毛の成長をサポートしてくれます。

髪の毛は約8割がケラチンと呼ばれるタンパク質で構成されているため、日々の食事に良質なたんぱく質は欠かせません。

また、亜鉛やビタミンも髪の毛を作るうえで大切な栄養素です。積極的に食事に取り込むように心がけましょう。

亜鉛やビタミン類など、食事で摂りにくい場合はサプリメントで摂取するのもおすすめです。

良質な睡眠を取る

睡眠中はIGF-1と呼ばれる成長ホルモンが分泌されます。

IGF-1はハリやコシのある健康的な髪を作るのに重要です。睡眠を取らなければIGF-1の分泌が少なくなり発毛に影響が出るといわれています。

睡眠の質を上げるには、食事は睡眠の3時間前までに済ませ、睡眠の1?2時間前はスマホやパソコンを見ないようにするのがおすすめです。

成長ホルモンは、22?2時までの間に最も分泌されるため、入眠時間も心がけましょう。

頭皮マッサージする

頭皮マッサージで血流を促すのも薄毛対策になります。
凝り固まった頭皮をマッサージすることで、血液の流れが良くなるでしょう。

また、頭部にはツボが多くあり、コリをほぐすことで副交感神経を刺激し、心と体をリラックス状態にすることも可能です。

頭皮マッサージは血行促進やリラックス効果をもたらしますが、やりすぎには注意が必要です。

指圧の刺激により、頭皮の炎症や乾燥によるかゆみを引き起こし、頭皮環境の悪化を招いてしまいます。

シャンプー中や育毛剤を塗布して、滑りを良くした状態で頭皮マッサージすると、摩擦を軽減することができます。

ストレス解消法を見つける

ストレスの原因を取り除いたり、ストレスの解消方法を見つけたりすることで薄毛を対策できます。

ストレスの発散方法は人によって異なりますが、適度な運動を行なう・人と話す・趣味に打ち込む・笑うといった方法があります。

心身ともにリラックスできれば良いので、無理に運動や趣味に打ち込まなくとも日光浴や温泉、マッサージなどでも効果的です。 自分に合った方法で心と体を休めるようにしましょう。

育毛剤を使用する

育毛剤はかゆみや炎症を抑え、頭皮環境を整える効果や発毛を促進する効果が期待できます。

ただし、育毛剤は自分自身に合ったものを半年程度継続して使用することが重要です。

快適生活なら、さまざまな種類の育毛剤の中から自分に合った商品を選ぶ事ができます。 さらに、快適生活の定期購入なら一本ずつ購入するより安価になり、買い忘れも予防できるので育毛剤で薄毛を対策したい方は快適生活の利用が便利です。

男性型脱毛症(AGA)

男性型脱毛症(AGA)は、遺伝やストレス、生活習慣によって引き起こされる進行形の脱毛症です。

AGA

男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼと結合して、ヘアサイクルを乱す原因となるジヒドロテストステロン(DHT)を生成します。5αリダクターゼが生え際や頭頂部付近にあることから、前髪が後退したり、頭頂部がO型に脱毛していったりする傾向にあります。

薄毛の治療には「内服薬」・「外用薬」・「植毛」・「光・レーザー治療」などがあります。

 

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

 


育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

 

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain


育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村