発毛剤の真実

ミノキシジル・フィナステリド・ディタステリドのジェネリックでハゲ治療

最近話題のミノキシジル15%配合のフォリックス

AGA治療薬として最近話題になっているのが、ミノキシジル15%配合の「フォリックス」です。フォリックスの効果を解説します。

フォリックスとは

フォリックスとは、高濃度のミノキシジルを配合した海外のAGA治療薬です。

公式サイトによると、このように紹介されています。

フォリックスは、これまでの脱毛症治療で用いられてきた投薬療法に、近年科学に基づき開発された療法を組み合わせた治療薬です。多角的かつ効率的なアプローチで、育毛・発毛へと導きます。
引用:フォリックス

フォリックスにはさまざまなシリーズがあります。

FOLLICS FR02〈男女兼用〉
FOLLICS FR05〈男性専用〉
FOLLICS FR07〈男性専用〉
FOLLICS FR012〈男性専用〉
FOLLICS FR015〈男性専用〉
FOLLICS FR016〈男性専用〉

「02」「15」といった数字は配合されているミノキシジルの濃度を意味し、「02」なら2%で「15」なら15%です。

高いミノキシジル濃度

15%、16%など、フォリックスはミノキシジルの濃度が非常に高い治療薬です。
基本的に国内においては、5%濃度のミノキシジル外用薬しか認められていません。
そのため、高い濃度のミノキシジル外用薬を求めている人にとっては試してみる価値があるでしょう。

国内未承認薬

フォリックスは国内未承認薬です。
手に入れるためにはフォリックスを扱ってるAGAクリニックを受診して処方してもらうか、もしくは個人輸入代行サイトから個人で購入しましょう。
調べたところ、サイトなどで「フォリックスを取り扱っている」というAGAクリニックは見つからなかったため、最寄りのクリニックに直接確認するのがおすすめです。
後者は非常にリスクが高い行為だと考えてください。
たとえば、個人輸入などで手に入れた海外の商品は「医薬品副作用被害救済制度」が使えず、副作用が発生しても自己責任となります。
また、商品自体が偽物である可能性や、説明文書が理解できないなどのデメリットもあるわけです。
加えて、フォリックスの「FR015」「FR016」などはミノキシジル濃度が非常に高いため、「国内の外用薬より副作用に見舞われるリスクは高い」と言えるでしょう。
実際に、フォリックスの公式サイトでもこのように警告されています。

FR12、FR15、FR16に関しては、ミノキシジルの含有量が非常に多いため、心疾患のある方や降圧剤を服用中の方には推奨いたしません。
引用:フォリックス

使用するかどうかは、後述する「効果」と「副作用」のバランスを十分に把握してください。

フォリックスの効果

フォリックスの効果でもっとも注目すべき点は、「高いミノキシジル濃度」でしょう。
ミノキシジルには2つの効果が期待できます。
毛包を活性化して新しい毛の発毛を促す
成長期に小さい毛包を大きく成長させ髪の成長を促す

ヘアーサイクル

AGAは、男性ホルモンであるテストステロンが「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素の作用で、抜け毛を促す「DHT(ジヒドロテストステロン)」に変換することが原因とされています。
DHTの作用によって毛が成長する前に抜けてしまい、ヘアサイクルが乱れてしまうのです。
ミノキシジルは新しい毛が生えるのを促進させ、成長を促すことで、乱れたヘアサイクルを正常化させるわけです。
ミノキシジル外用については、科学的な根拠に基づいてAGA治療の方針をまとめた「AGAガイドライン」において推奨度「A:行うよう強く勧める」とされています。

フォリックスFR15の様々な有効成分

ミノキシジル 15%

日本で唯一、壮年性脱毛症への発毛効果が認められている成分です。既に始まってしまった脱毛の進行を予防するだけでなく、発毛の効果もあります。毛細血管を拡張させ、頭皮の血行を促すとともに、毛母細胞へ直接働きかけることで、毛周期における成長期を延長させます。
Sapphire Healthcare LLCは先端技術を用い、局所塗布用として高濃度のミノキシジルを配合させることに成功しました。高濃度ミノキシジルは、先端技術であるLiposphere(リポスフィア)カプセル化システムによって配合されており、通常のミノキシジル製品によくある掻痒感や炎症の発症を抑えています。

アデノシン

血行を促進することで抜け毛を予防し、発毛促進因子を産生することで発毛を促す成分です。髪の成長が止まる時期(退行期)へ移行するのを防ぎ、成長期を延長することで、しっかりとした髪に育てます。

プロシアニジンB2

りんごポリフェノールの一種であり、若い青リンゴの皮に含まれます。髪そのものを太く濃くし、髪の成長サイクルを休止期から成長期へと復活させることが臨床試験で実証された成分です。

Procapil®(プロキャピル)

毛髪再生医療の現場から注目されている成分であり、脱毛の原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)の働きを阻害するとともに、頭皮の血流を増加させることで、毛髪を良好な栄養状態にします。

多彩な補助成分

Follics(フォリックス)FR15はその効果を一層高めるために多彩な補助成分(ビオチノイルトリペプチド-1・アゼライン酸・シトステロール・アピゲニン・オレアノール酸)を配合しています。

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

 


育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

 

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain


育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村